カメラと寄り道

カメラと寄り道

行きたいときに、行きたいところへ

またまたヒメボタルの撮影をしてきた!

f:id:ogatsu_photo:20190706234949j:plain

 


 

 

みなさん、こんにちは

 

九州南部では大雨。
関東も7月中旬ぐらいまでずっと雨マークがつくみたいですね。

 

 

 

 


そんなこんなで合間を縫ってまたまたヒメボタルを撮影してきました。

 

 

 

食の誘惑

 

静岡方面で撮影してきたんですが、こっち方面へ行くと毎回行くか悩む場所があるんですよ。

それがげんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

営業時間はなんと23時まで

休日のさわやかは遅い時間まで混んでるものの、平日の夜なら待ち時間はほとんどない?

 

撮影行った日はこんな感じ↓

f:id:ogatsu_photo:20190706210040j:plain

 

もはや待ち時間なんてないようなもんでしょ

 

ヒメボタルの撮影は深夜なので、夜ここで食べて撮影地に行くのもいいなぁと思うんですよね(結局食べていかなかった)。

 

 

おなか減った...

 

 

 

平日なのに人多い

 

話がそれた( 一一)

 

てなことで、ヒメボタルの撮影地へ。

到着してみるとビックリ

平日にもかかわらず、駐車場に車がたっくさん( °_° )

去年はこんなに多くなかった気がするんですけど...

 


着いた時にはヒメボタルがすでに飛び始めてました🚶22時過ぎぐらい

 

場所によるとは思うんですけど、、

埼玉の生息地は結構殺伐としてるんだけど、ここ静岡の生息地は終始和やかというか雰囲気いいんですよね。

 


それでもたまに怒鳴り声が聞こえてくるんだけどね...( ´・ω・` )

 

暗闇に三脚を立てて通路塞いでる方が厄介者だと思うんですよね...笑

結構地元の人とか蛍を見に来る人多いんですよ

そこでトラブルが起きて、追い出されるのはカメラマンの方なのに...

三脚を立てて撮影する時は特に「撮らせてもらってすみません、、すぐどきますから」ぐらいの謙虚さ、まじ大事だと思う。

しかも注意しても、ほとんど無視される。

立ち入り禁止の柵の中に進入したりね。。

偏見かもだけどほぼ年寄り...

人が多いとこに行けばそれだけ変な輩もいるんだろう。

 

話がまた逸れた( ´•ω•` )

 

 

 

いざ、、

 

そんなこんなで行ってみると既に人いっぱいで、三脚がズラーッと並んでる笑

後ろから撮らせてもらうことに。

 

 

基本的に設定したらレリーズ使って撮りっぱなしだから、あとは雑談アンド雑談

 

1人だと結構情報教えてもらえる笑
てかみなさん優しすぎな

 

その場その場で色んな人に出会えて、これも撮影の楽しみだったりする( ´∀` )

 

 

しばらく撮影してると心做しかホタルの数が減ったような...

 

.........

 

そして30分ぐらい経つと森からホタルが消えた...

周りの人達も撤収していく...

おかしい……

(例年は1時過ぎてもホタルは飛んでる。)

 

とは言ってもホタルがいないとどうにもならないのでここで撤収ー

 

 

カメラ:Nikon D750
レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
焦点距離:50mm
SS:15秒 (×80枚 比較明合成)
F値:1.8
ISO感度:5000

 

 

20時頃にはヒメボタル飛び始めてたらしい...

 

20時頃飛び始めて、23時頃にはピーク終了......

 

やっぱ早いよなぁ。。

 

 

 

(´-`).。oO(そろそろ星が撮りたい...)