カメラと寄り道

カメラと寄り道

行きたいときに、行きたいところへ

令和元年 狛江・多摩川花火大会をNikon D750で撮る。

 

 

 

 

皆さま、こんにちは!

 

少し間隔があいてしまいましたが、取り急ぎ本日の花火の記事です!

 

実はこの間隔の空いた日程で、新潟の長岡で行われた長岡花火に行ってました。

しかも2日間!

本当はそっちから記事にしたいのですが、寄り道したり、2日間の長岡花火の写真の整理が終わらなかったりでなかなか記事が書けていませんm(_ _)m

 

 

そして今日は本当は山梨の神明の花火に行きたかったのですが、さすがに休んでられず近場の狛江の花火となりました。

 

そんなわけで少し飛んではしまいますが、先に東京都狛江で行われた「令和元年 狛江・多摩川花火大会」の記事をお送りします!

 

 

 

 

令和元年 狛江・多摩川花火大会

 

令和元年 狛江・多摩川花火大会

約5000発の打ち上げ花火と狛江市と川崎市を結ぶ200mのナイアガラ花火が楽しめる。打ち上げ場所から約110mという近距離で観覧できるため、他の花火大会とはひと味違う迫力を感じられる。川面に映る花火がつくる幻想的な風景も見どころのひとつ。圧巻の花火大会は、令和最初の夏を煌びやかなものにするだろう。

令和元年 狛江・多摩川花火大会の日程・開催情報 |花火大会2019 花火カレンダー - ウォーカープラス

 

 

打ち上げ場所はここ↓

 

東京と神奈川を隔てる多摩川の河川敷で行われます。

 

打ち上げは多摩川の左岸側になります。

 

会場の最寄り駅は、東京側は小田急狛江駅」、神奈川側は小田急・JR南武線登戸駅」です。

 

 

会場はこんな感じ。

 

今回は、川崎側第二会場で花火を見てきました!

 

花火の日は空が焼ける説

 

 

狛江側ではイベントをやっており、その音が聞こえてきます。

 

 

さて日が暮れて、花火が始まると...


Nikon D750, AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR, ND16, 28mm (16:9にトリミング), 27.0秒, F8, ISO 100

 


Nikon D750, AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR, ND16, 28mm (16:9にトリミング), 16.0秒, F8, ISO 100

 


Nikon D750, AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR, ND16, 28mm (16:9にトリミング), 6.0秒, F8, ISO 100

 

 

長岡の花火を見てしまったので規模でいうと正直大したことないのですが、それでも連射やスターマインは見応えがありました。

 

 

そして明るい時の写真にちらっち写っている、川崎側と東京側の両岸にあるクレーン車。

 

じつは仕掛けがありまして... 


Nikon D750, AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR, ND16, 28mm (16:9にトリミング), 11.0秒, F8, ISO 100

 


Nikon D750, AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR, ND16, 28mm (16:9にトリミング), 11.0秒, F8, ISO 100

 

なんと多摩川にナイアガラが出現しました!

 

贅沢言うとナイアガラ中にもっとスターマイン頂戴よーって感じだったのですが、それでもなおナイアガラ花火綺麗でした。

 

 

 

今回の狛江の花火大会、近くに住んでいるのに意外とちゃんと見たのは初めてでした。

 

川崎側の第二会場で見たのですが、たぶん角度的に第一会場は相当迫力ある花火を見られたんじゃないかなーと思います。

 

 

 

そんなこんなで続いた花火大会。

 

今年の夏はいったんこれで区切りかなぁ....

 

見に行きたい花火大会はたっくさんあるんですけどね 

 

 

オーストラリアが近づいてるもんで.... 笑

 

 

 

それでは!