カメラと寄り道

カメラと寄り道

行きたいときに、行きたいところへ

想いをつなぐ!50,000人の写真展2019 in 東京会場に行ってきた!

 

 

 

 

7月17日は日向坂46のシングル発売日だ!

 

 

個人的に日向坂46の渡邉美穂ちゃんが好きです笑

 

あとは日向坂関係ないけど、広瀬すずちゃんとかも

 

 

………………

 

 

…………

 

 

……

 

 

17日……広瀬すず…………

 

 

忘れていた……

 

50,000人の写真展!!

 

東京会場は今日までだーー!

 

 

とそんなこんなでまたも最終日駆け込みでミッドタウンで開催されていた50,000人の写真展を見てきました!

 

 


"PHOTO IS" 想いをつなぐ。50,000人の写真展 2019

 

50,000人の写真展は富士フイルム主催の日本最大級の参加型写真展

photo-is.jp

 

2006年に「写真の持つ魅力をもっとたくさんの人に感じてもらいたい」という想いからスタートした写真展。

 

最大の特徴は、誰でも応募して出品でき、希望した会場に必ず展示されるところ!

 

写真コンテストではないので、カメラで撮影した写真でもスマートフォンで撮影した写真でもなんでも応募でき、応募した人全員の写真が、その写真に込められた想いと共に展示されます。

 

 

メイン会場7ヵ所、サテライト会場23ヵ所、鉄道博物館会場3ヵ所の計33会場で展示されます。

開催地 | “PHOTO IS”想いをつなぐ。50,000人の写真展 2019

 

今回は、メイン会場のひとつ。

 

東京ミッドタウンで行われた東京会場に行ってきました!

 

 


東京会場

 

メイン会場である東京ミッドタウンでは4ヵ所にわたって写真が展示されていました。

 

 

 

 

第1会場 : フジフイルム スクエア

 


(会場の写真は都度都度スタッフさんに許可を取って撮影しています。)

 

第1会場となるフジフイルム スクエアでは写真プリント部門の一般展示部門と「平成の一枚」部門が展示されていました。

 

1階では「心に響いた100選」と一般展示部門の東京在住の方の作品が並んでいました。

 

心に響いた作品 | “PHOTO IS”想いをつなぐ。50,000人の写真展 2019

 

「心に響いた100選」は著名人やプロ写真家10名が、全応募作品の中からそれぞれ選出した10作品です。

 

その中にはすずちゃんも!

 

 

しかし残念ながら今年もすずちゃんには選ばれませんでした...( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

1枚の写真にストーリー性を持たせるって難しいですよね。

 

頑張ろ( •̀ᄇ• ́)ﻭ

 

 

 

 

スクエアの2階は、「平成の一枚」部門と一般展示部門の東京在住+その他の都道府県在住の方の展示が並んでました。

 

 

 

この写真展はテーマもフリーなのでほんと色々な写真が並んでます。

 

笑えるようなものから心が温まるようなもの、はたまた風景などの絶景まで。

 

写真って面白いなぁって

 

撮る人撮る人でこんなにも違うだなぁと思わされます。

 

 

 

第2会場 : ガレリア[B1]アトリウム

 

第2会場はスマートフォン部門の「お気に入りの1枚」部門と家族写真の企画、写真の楽しさを体験できるコーナーがありました。

 

 

instax mini LiPlayってすごいのね

 

音も録音できるし、スマホの写真もプリントできるし、、

 

まさに新時代チェキ.......笑

 

 

 

第3会場 : プラザ[B1]メトロアベニュー他

 

第3会場はミッドタウン地下の六本木駅乃木坂駅方面とをつなぐ通りで行われました。

 

ここでは主に「インスタグラム」部門の写真が展示されていました。

 

Instagramから集まった写真はこんな感じでずらーーーっと

ずらーーーーーーーっと

ずらーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

並んでましたよ

 

とにかく数が多い!

 

「インスタグラム」部門には、#日本の風景、#キズナ、#大切な家族、#旅の思い出、#いつものこと、の5テーマあったのですが、やっぱり#日本の風景いいですね!

 

小さい写真なのがもったいないってやつがいくつもあったのでなんか残念...

 

大きい写真で見たかった( ;∀;)

 

 

 

ざーーーーっとみてたら、見覚えのあるやつ見つけた笑

友人のって言ったら撮らせてもらえた

 

 

 

 第4会場 : ガレリア[3F]サントリー美術館横スペース

 

第4会場では小中学生が体験教室や授業で撮影した写真が展示されていました。

 

子供の感性すごいの

 

目線が違うってのもあるだろうけどよく見つけるなぁって

 

 

 

 

 

 

最後に

 

今年もスタートを切った50,000人の写真展。

 

ここから全国で順次開催されます。

 

 

関東圏だと、

 

水戸会場

8/30(金)~9/1(日) 10:00~19:00
イオンモール水戸内原[1F] メインコート

 

千葉会場

9/13(金)~9/15(日) 10:00~19:00
三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY 北館[1F] 東の広場

 

横浜会場

10/11(金)~10/13(日) 10:00~20:00
ランドマークプラザ[3F] イベントスペース

 

埼玉会場

11/8(金)~11/10(日) 10:00~19:00
イオンレイクタウンkaze[1F] 光の広場

 

で順次開催されます。

 

 

今年は選出されなかったけど来年こそは!!

 

すずちゃん、待ってろよ!!!笑