カメラと寄り道

行きたいときに、行きたいところへ

【ヨーロッパ周遊旅】Top of Europe、ユングフラウ麓のグリンデルヴァルトのホテルへ!

前回の記事はこちら↓

camera-yorimichi.hatenablog.com

約4年前の旅なので当時の時刻表を探すのに地味に苦労しています。

こんにちは、おがです。

ベルン散策を満喫した僕らは、Top of Europeことユングフラウの麓にあるグリンデルヴァルトを目指します。

ユングフラウに向かうには2ルートあって、Interlaken Ost(インターラーケンオスト)から東方向にGrindelwald(グリンデルヴァルト)を経由していくコースと同じくInterlaken Ostから南西方向にLauterbrunnen(ラウターブルンネン)を経由していくコースがあります。

どっちのルートを行っても、最後ユングフラウヨッホ(頂上駅)に行くのは同じルートなのでどっちから登るかという感じですね。

とまぁ、話は一旦置いといて、、
ベルンから分岐駅(厳密にはその先の駅)となるInterlaken Ostまで向かいます。

12:34 Bern
↓ IC 1069 Destination: Interlaken Ost
13:28 Interlaken Ost

駅には早めについたのでホームでまったりすることができました。
イタリアでは見なかった車両がたくさん来ます。
日本ではあまり見かけないオール二階建て車両の編成も数多く見られました。

列車に乗り込んでしばらくしてもなかなか出発しません。
ホームを見ると慌ただしく動く駅員さんが目に入りました。

Interlaken Ostに向かう列車はオール二階建てだったので誰もいない一等車の上フロアを満喫していたのですが、どうやら隣の車両で人が倒れた模様。
ちゃんと聞き取れなかったけど、車内アナウンスでお医者さんはいないか的なことを言っていたような。
車両間のガラス越しに見たのですがどうやらAEDらしきものをされていたので突然の出来事だったようです。
そのあとのことは分かりませんが、しばらくして駅員さんたちが列車から去り、ベルン駅を出発となりました。

ベルンを出発して小一時間ほどで目的のInterlaken Ostに到着です。

ベルンも崖に囲まれた地形でしたが、Interlaken Ostは完全に山に囲まれていました。

次の列車までは時間があるのでしばし休憩~

駅前のキオスクで軽食を買って食べました。

ベルンからここまではスイス国鉄だったのですが、ここからユングフラウヨッホまでは複数の私鉄を乗り継いでいくような形になります。
そのためいままで一度も切符を買わず乗り継いできた旅でしたがここで初めての切符を購入。

しかし、ユーレイルグローバルパス。
なんと所有していると、割引!!

ユーレイルグローバルパス様様でございます笑笑

14:05 Interlaken Ost
↓ RE 267 Destination: Grindelwald
14:38 Grindelwald

というわけで、無事に切符を購入してグリンデルヴァルトへと向かいます。

あっという間に周りに雪が見えてきます。

徐々に高度を増しながらグリンデルヴァルトへと走ります。

グリンデルヴァルトは麓の駅。
駅は谷間にあり、ホテルや宿は両側の斜面に建っています。

なので、キャリーケースを持っている僕らはGoogleマップを頼りにこうなります↓

めちゃくちゃ傾斜きつくて、しかも雪が解けてたり凍ってたり、、
人間だけならまだ楽なのですが、キャリーケースがやっぱり大変.....

しばらく上ると、この日泊まる宿「Naturfreundehaus Grindelwald」に到着です。

grindelwald.nfh.ch

www.booking.com

ここも一泊11,000円ぐらい。

バッパー旅としては割高です(それでも周りより安かった)

ご夫婦で経営されてる宿。

へとへとになりながらキャリーケースを持った僕らを見て、信じられないといったご様子で「坂を上ってきたの?」 と聞かれました。
聞くと駅前から宿前までバスが出てるそうです.....;;

ここは朝食付きだったのでゆっくり夕食の準備。
といってもCOOP等は駅のある斜面の下なので一度下る必要があります。

ちゃんと使いました路線バス笑

COOPではスイス名物の白いソーセージとパスタを買いました。
あと時間つぶしにトランプを買ったのですが。これがなんとハーフ......

赤と黒とトランプが隣同士に陳列されていたのですが、まさかばら売りだとは思わないじゃないですか.....

あとデザートにということで果物とかかったのですが冷やしたいよねってことで大量の雪をレジ袋に入れて宿へ帰還。

宿泊部屋が二階だったので、持ってきた雪で山をつくりその中で冷やすという笑
そんなくだらないこと楽しくやってました(それを食べる前に僕は寝落ちした)

翌日はユングフラウに登って、一気にドイツまで行きたかったので、アーリーチェックアウトしたいことをご夫婦にお願いすると、休日で乗りたい電車に間に合うバスがないらしく、お父さんが車で送ってくださることに!

感謝しながら僕は寝落ちしました。。
(周りが高い山に囲まれていて光害がなく、めちゃくちゃ星がきれいらしい.....)