カメラと寄り道

カメラと寄り道

行きたいときに、行きたいところへ

【ヨーロッパ周遊旅】レーティッシュ鉄道後半戦!!山を一気に駆け下る!

 

 

前回の記事はこちら↓ 

camera-yorimichi.hatenablog.com

 

 

 

さてサンモリッツでのんびりした後は、サンモリッツからクールを結ぶレーティッシュ鉄道アルブラ線に乗車します。

 

前回の記事でも紹介した世界遺産レーティッシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線と周辺の景観」。

 

ベルニナ線は始点から終点まで世界遺産に登録されているのですが、こちらのアルブラ線は途中駅のトゥジスからサンモリッツまでの67km(支線含む)が登録されています。

 

しかし今回はサンモリッツからクールまで乗車するので、しっかり世界遺産の範囲を乗り通します。

 

 

13:57 St. Moritz
↓ IR 1148 Destination: Chur
16:03 Chur


若干待ちくたびれたが、やっとのことで発車時間。

 

列車はサンモリッツをあとにします。 

 

 

どこを見回しても雪景色

 

 

車内のテーブルにはまたも路線図が。

 

 

先ほどのベルニナ線は電車だったのですが、アルブラ線は電気機関車による牽引で進んでいきます。

 

Ge4/4III形電気機関車のBüGaの広告塗装、646号機らしい。。

 

 

あの小屋は何のためにあるのでしょうか...

 

周りがきれいに刈り取られてるから農場の小屋とかかな?

 

 

気が付いたら雪が舞っていました。

 

クールの手前の駅、Reichenau-Tamins

 

 

 

 

 

アルブラ線ではほとんど寝てました(>_<)

 

あっという間にクールに到着です。

 

そして、レーティッシュ鉄道はここまで!

 

クールでの乗り換え時間は、、、6分!!!

 

キャリーケースを持って移動している僕らは大慌てヾ(・ω・`;)ノ

 

 

16:09 Chur
↓ IC 578 Destination: Basel Sbb
17:23 Zuerich Hb

 

さてここからはスイス国鉄です。

 

またも一等車はガラガラでボックス席でゆったりすることが出来ました。

 

 

のどかな景色ー

 

その一方、車内では晩飯の作戦会議中ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

 

選択肢1. このままベルンまで行って、ベルンで店を探す

選択肢2. 乗換駅のチューリッヒで一旦降りてお店を探す

 

 

さぁ、果たして…………

 

 

 

 

 

 

次の記事↓

camera-yorimichi.hatenablog.com