カメラと寄り道

カメラと寄り道

行きたいときに、行きたいところへ

【ヨーロッパ周遊旅1日目】海外旅行の洗礼

f:id:ogatsu_photo:20190702014803j:plain

 

青空が恋しい...

 

星空が恋しい...

 

いつになったら梅雨が明けるのでしょうか。

 

そして、このシリーズは夏には終わるのでしょうか...

 

 

いろいろモヤモヤだらけ。

 

 

 

そんなこんなでヨーロッパ周遊旅1日目、ミラノ編です!どうぞ笑

 

 

降り立つ!

 

僕らを乗せたA380は徐々に高度を落としてミラノ、マルペンサ空港へ。

 

 


無事に到着した僕らはバスに乗ってミラノ中央駅に向かいます

 

 

空港から中央駅までは様々なルートがあるのですが、今回は安いシャトルバスを選択!

 

値段はもちろん、キャリーケース持ってあんまり動き回りたくないですからね(;´Д`)

 

そんなわけでバス乗り場で8€を払い、バスに乗車します。

 

autostradale.it

 

 

 

別のターミナルを経由して空港を出る頃には、補助席が使われるほど満車でした。

 

 

 

駅に到着後、まずはこの日泊まるホテルに移動します。

 

初日のホテルはここ↓

www.booking.com

 

部屋に荷物を置き、ミラノ観光へ

 

観光と言ってもミラノにいるのはほぼ半日しかないので、地下鉄で行けるドゥオーモに行きました。

 

 

海外旅行あるある?笑

 

ミラノの地下鉄は、乗る区間に限らず1回1.5€です。

f:id:ogatsu_photo:20190718192440j:plain

 

地下鉄を降りて地上に上がると、黒人の人だかりが....

 

..................

 

あっという間に取り囲まれ「ヨウコソ!」「トモダチ!」とか言われて、あれよあれよと気づけば、腕に細いミサンガが、、笑

 

 

んでまぁそうなるとチッププリーズなんですよね( ˙-˙ )

 

かわせばいいだろうに、ヨーロッパ来て一発目でこんな展開になった僕はテンパるw

 

( ´-` ).。o(着いたばっかで小銭持ってないから財布出したら確実にやばいよなぁ...)

 

とかそんな事考えてたら、同じように囲まれてたはずのKが、スーッと人混みを抜けて向こうの方にいる。

 

........................

 

......

 

キョドりながらも「フレンド!フレンド!」とか言って、その人だかりから抜け出すことに成功🤘( ˙꒳​˙ )🤘

 

アジア人ちょろいんだろうな笑

 

 

 

 

ドゥオーモとご対面!!

地下から上がったら既に目の前にあったのだけれど……

 

 

とにかくでかい!そして彫刻がめっちゃ細かい!

 

大きいのに細かいから目の解像度がおかしなことになってる感覚でした。

 

 

ドゥオーモは中に入れます。

 

大聖堂への入場料+屋上への入場料+撮影料で11€でした。

 

中に入っていきます。

 

しかし、この時はまだこれから起きる悲劇を知らなかったのでした……

 

 

中の空気感というか、いい意味でピンと張りつめてる感じ

 

聖堂とか教会とか好きだなーって。

 

 

またまたトラブル発生 

 

中に入って写真をパシャパシャ

 

 

ところが、、

 

撮影してると、突然シャッターがきれなくなりました

 

画面には「このメモリーカードは壊れている可能性があるため、使用できません。」の表示が...

 

64GBのメモリーカードを新調したのにぃぃいーーーーー

 

日本でも問題なく撮影できてたのにいいぃぃーーー...(´・ω・`)

 

(イメージ)

 

そんな訳で、SDカードがお亡くなりになりました

 

 

予備で持ってたのは4GBぐらいのメモリーのみ。

 

残り約2週間!

 

しかし、これでどうにかするしかないと覚悟を決めます

 (この時はどこかで買い足すという発想がなかった笑)

 

 

そしてもう1点、これまたしばらく撮影した後に気がついたんだけど、カメラ本体のタイムゾーンを変更していなかった!

 

これはあとでexifいじれば済むんだけど手間なので忘れずに。

 

 

 

 

屋上へ

 

吹っ切れたあとは狭い狭い螺旋階段を上がってドゥオーモの屋上へ

 

まんま建物の上に上がれます笑

 

色々囲まれてますが、それでも合間からはドゥオーモの広場を眼下に望むことができます。

 

 

 

 

最初のディナー

 

ドゥオーモを後にしてレストランを探します。

 

そして入ったお店はここ。

Ristorante Papà Francesco

www.tripadvisor.jp

 

Theイタリアン!

冒険はしません笑

 

 

色々イタリアンジョークをかましてくるオーナーさんが面白かった笑

 

あとパンナコッタをサービスで付けてくれたと思ったら、多分しっかりお代請求されてた笑

 

それでも最後店を出る時にくれたリモンチェッロのショットは美味かった!

 

 

 

 

 

レストランから出ると雨がぽつぽつ。

 

足早に地下鉄に乗り込み、ホテルに帰りました。

 

 

 

翌日から本格的に旅のはじまり

 

朝早くから動くのでこの日はすぐに就寝となりました。

 

 

 

 

この日の経路

 

空港から中央駅までのバスのルートは分からないので、Googleのナビ使用。

 

左上のマークを押すことで詳細が開きます。

 

 

 

 

 

次回の記事↓

camera-yorimichi.hatenablog.com