カメラと寄り道

カメラと寄り道

行きたいときに、行きたいところへ

気持ちは西。身体は東。東京立川で行われた国営昭和記念公園花火大会に行ってきた!

 

 

 

台風の影響で中止、順延となった多くの花火大会。

 

今日は西の方で大きい花火大会がいくつか...

 

今週末は遠征するから💸お金が...なんて理由つけて朝ゆっくり起きたけど、めちゃめちゃ行けばよかったと後悔中(-_-;)

 

桑名にきほく、津、豊田、蒲郡、大垣....

 

くぅ~~~~

 

 

 

完全に出遅れたので、そこはもうあきらめて昭和記念公園の花火に行くことにしました。

 

 


立川まつり 国営昭和記念公園花火大会

 

立川まつり 国営昭和記念公園花火大会

東京都立川市で開催される大会。尺玉や一尺五寸玉、ワイドスターマインなど、迫力ある演出が魅力だ。そのほか、日本煙火芸術協会の芸協玉やオリジナルスターマインなど趣向を凝らした花火も楽しめる。広々とした国営昭和記念公園の「みんなの原っぱ」でゆったりと観覧できる。当日18:00以降は入園料が無料になる(予定)。

立川まつり 国営昭和記念公園花火大会の日程・開催情報 |花火大会2019 花火カレンダー - ウォーカープラス

 

tbt.gr.jp

 

昭和記念公園の花火は当初、7月27日(土)に開催予定でしたが台風の影響で早々に順延が発表されていました。

 

打ち上げ場所はこのあたりかな? 

 

実は昨年も同じように荒天が理由で延期され、11月23日に花火が行われました。

 

順延日の今日も雷注意報が出ていますが 、今年は無事に開催されてほしいところです。

 

昨年は「みんなの原っぱ」から花火を鑑賞しました。

 

広場の一番最後方がポピー?コスモス?の花壇で養生のためロープが張られており、そのロープ沿いに座ってみていました。

 

一番後ろといえど前には座っている見ている人がたくさんおり、そことの境に自然と通路ができるのでめちゃくちゃ人が横切ってました。

 

邪魔ですみません...

 

去年の様子

ざっとこんな感じです。

 

 

一時間に5000発なのでそれほど大規模な花火ではありません。

 

一発としては一尺五寸玉があがるので打ち上げ場所から距離があるものの、そこそこ見応えはありました。

 

 さぁ今年はどうなるでしょうーー

 

 

今年の花火

 

昭和記念公園は広いためゲートが複数あるのですが、今回は立川からさらに電車に乗って西立川のゲートから昭和記念公園に入りました。

 

この時17時頃。まだまだ混雑は始まってません。

 

原っぱまで行こうかと思ったのですが、わざわざ人混みの中に行かなくてもいいかと、西立川口正面の池の前で見ることにしました。

 

Yahoo天気の雨雲レーダー見て、ドギマギしてたら案の定18時頃から雨が降ってきました( ;꒳​;  )

 

足立、葛飾と毎回雨に降られてる気がするのですが...

 

もしかして雨男……?(´・ω・`)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

打ち上げ前にはなんとか雨は止みました!

 

ホントついてないε-(´Д` ;)


Nikon D750, AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR, ND16, 24mm, 3.9秒, F14, ISO 320

 


Nikon D750, AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR, ND16, 24mm, 50秒, F13, ISO 500

 


Nikon D750, AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR, ND16, 24mm, 11秒, F11, ISO 125

 


Nikon D750, AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR, ND16, 24mm, 15秒, F13, ISO 500

 


Nikon D750, AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR, ND16, 24mm, 13秒, F10, ISO 500

 


Nikon D750, AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR, ND16, 24mm, 3.2秒, F10, ISO 160

 


Nikon D750, AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR, ND16, 24mm, 15秒, F10, ISO 160

 

 

原っぱまで行かなかった分、周りを見回してもぎゅうぎゅうって程じゃないし結構穴場なのかも?

 

 

太鼓の音が聞こえ始めたら、あっという間に打ち上げ時間でした。

 

てなわけで打ち上げ開始。

 

19時からの打ち上げだと、空が明るすぎて花火が見えない(;´Д`)

 

それでもスターマインだったり単発だったり、結構序盤から飛ばすなぁという感覚でした。

 

あとやっぱり距離はあるものの、ひと玉ひと玉大きいのが上がるので迫力満点!( °Д° )

 

4号、5号、とそれぐらいの花火ばかり見ていたから尺玉級は凄い!

 

なんていうか空気を切り裂く音というかなんというか...

 

花火玉の破裂音が気持ちいい!笑

 

中でも一尺五寸玉はほんと、もう、ねぇー?(語彙力)

 

最後の尺玉?と一尺五寸玉の連発とかもう痺れました笑

 
Nikon D750, AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR, ND16, 24mm, 19秒, F10, ISO 160

 


Nikon D750, AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR, ND16, 24mm, 23秒, F10, ISO 500

 

 

スターマインはだけどやっぱり今年観てきた花火大会の方がいいね笑

 

それでも大きな玉が見られて満足!

 

 

帰りもゲートに近いだけあって、思ったよりもスムーズに電車に乗れたのでラッキー!

 

さらに立川からは座れって帰れるから尚更ラッキーでした!

 

 

 

さて次はついに……🍚🌾✨🎆

 

 

 

(Instagramのフォロワー数増やす小細工疲れたよ...)

 

小細工もなにも普通に投稿すればいいだけだろうにね(   · ᯅ · )