カメラと寄り道

カメラと寄り道

行きたいときに、行きたいところへ

【覚え書き】ロードトリップに向けて

f:id:ogatsu_photo:20190719011712p:plain

 

 


やること

準備

 

  • 航空券

 

  • ETAS

 

  • 国際免許証

 

  • 荷物パッキング

 

 

  • カメラメンテナンス

 

  

出発直前

 

  • 電話番号転送設定(au → smartalk)

  

 

到着後

 

 

 

 


覚え書き

 

2019/07/18
どのルートでメルボルンまで行くか。

 

メルボルンまでは1番安いジェットスター行こうと思ってたけど、オプション選んでたらめっちゃ高くついた……。カメラ機材持っていくとなるとキャリーケースの重さが30kgぐらいになっちゃうんですよね。ジェットスターメルボルンに行こうとすると、成田からゴールドコーストで国内線にトランジットするルート。そのため受託手荷物があると、日本から出る便、乗り継ぎ先の便と二重でかかることになる。やってみるとオプションだけで2万円超えてしまった(直行便はJALカンタスしかなく、基本運賃だけでジェットスターのこれらの金額を超えるから選択肢になし。ジェットスターの直行便は曜日違いで×)。

なので振り出しに戻ってトラベルコを見ると、ジェットスターの次に安いのはセブパシフィック。セブパシフィックはフィリピンのマニラ、セブ島を拠点とするLCCで、メルボルンまではマニラでトランジットをして向かうことになる。調べてみるとセブパシフィックは他のLCC同様に受託手荷物は有料。しかし、32kgで3500円!乗り継ぎ先と合わせても7000円Σ(゚д゚;)

決まりかなーと思ってはいるのだが、調べてみるとマニラ空港の評判があまりよろしくない...。保安検査が何回も?あったり、誘導が訳分からなかったり、、。あとはゴールドコーストだと日本人スタッフもそこそこいるっぽそうだけど、マニラだとどうだろう。色々不安要素が多くて確定できない。。

 

 

2019/07/20
ジェットスターのチケット代、今まで損してた...

 

親戚が全員福岡にいるため度々福岡行くのですが、その時の飛行機はたいてい成田-佐賀便のスプリングジャパン(春秋航空)か成田-福岡便のジェットスター、羽田-福岡便のスカイマークのいずれか。早い時期だとスカイマークも安いのでスカイマーク一択なのですが、直前になってくると値が上がってくる。そこで、春秋航空ジェットスターかということになります。そのほとんどの場合、成田から佐賀まで春秋航空で行って、帰りは福岡からジェットスター、という感じで使っていました。

んで、本題。ジェットスターの基本運賃は、エコノミークラスの「Starter」とビジネスクラスの「Business」の2種類。この他に、フライト特典や座席指定などのおトクなサービスがセットになったオプション運賃がそれぞれある。僕は毎回「Starter Max」運賃というのを利用していた。理由は受託手荷物が30kgまでOKだから。ただそれだけ。「Starter Max」運賃だと前寄りの座席の指定や非常口付近のシートピッチの広い座席の指定もできるが、僕は毎回最後方の窓際を選ぶ。当然ここはスタンダードシート。それと機内で利用できる500円相当の機内バウチャーが貰える。ところが500円とは言っても、コーヒーと軽食ひとつしか買えない。ぶっちゃけ1時間半のフライトだと必要性を感じない。あとマイルも貯まったりもするが、そもそもマイルを貯められるカードを持っていない。なんだかなーと思いながらも結局は受託手荷物のためだけに「Starter Max」運賃を選んでいた。

ところがどっこい、別に「Starter Max」運賃を選ばなくても30kg預けられた。いや冷静に考えれば当たり前なんだけど、普通に基本の「Starter」運賃に受託手荷物のオプションを付けるだけ笑

てなわけで、ジェットスターでチケット押えた。

 

 

2019/07/24
Boost mobileのプリペイドSIMカードを購入後すぐ使えるか不安……

 

向こうでの通信手段として、モバイルWiFiではなく現地SIMを利用しようと思っている。オーストラリアにはTelstra、Oputus、Vodafoneといういわゆる3大キャリアがあって、中でもTelstra(テルストラ)は通信可能範囲が広くアウトバックでも使えるとの事。しかし、3大キャリア。やはり少し料金が割高となっている。そこで3大キャリアの回線を借りる格安SIMを検討。

中でもboost mobileはテルストラの回線を借りているので、繋がりやすさは間違いなし。ところが、格安SIMとあって実店舗がないのである。そのため、自分で利用手続き等のアクティベートをしなければならない。不安なので色々下調べをしているのだが、出てくる記事の多くは「上手く利用できなかった」という記事ばかり。「普通に使えた」記事よりも「使えなかった」という記事の方が書かれやすいとは思うのだけれども、それでも不安...(;´Д`)

それと利用手続きを済ましても携帯会社の処理待ちで4時間ぐらい使えない可能性もあるらしい...。トラブルがあれば更にそこから使えない期間が伸びるとか……orz

 

 

2019/07/25
空港の実店舗がある通信会社でとりあえず最低プランを使えるようにしてもらうか。

 

メルボルンにはお昼について、夜発のフェリーの時間までに友人Kと合流する予定なのだが、合流するためにも回線を開通させておきたい。

空港とかにいればWiFi繋がるだろうからなんとかなりそうだけど、やっぱりせっかく来たからにはメルボルンを少し探索したい。メルボルンの空港が市街地にあればいいのだが、生憎郊外にあるのでシティに行くには空港を離れなければならない。

あと、購入したいBoost mobile。K曰く、スーパーでたまにセール品が売ってるらしい(K自身も1ヵ月25GBのプランを1200円程で購入している)。実店舗がなく、どの道スーパー等で購入するのだからセールがあることにかけたい笑

それと下調べしている中で、購入はしたもののデータ量がチャージできないということが起こっている人がいるるっぽい。原因はBoost mobileが日本のクレジットカードに対応してないからだとか...。解決策としては、スーパー等のレジで直接データプランを決済することで、クレカでも購入することができるらしい。なので、なおさらスーパーに行かなければならない(   ˙-˙   )

ところがどっこい。やっぱり購入してもすぐ使えなかったら...そもそも使えなかったら……問題は消えない。なので、空港の実店舗がある通信会社でひとまず通信できる最低プランを使えるようにしてもらって、あとからBoost mobileを買い足すという選択肢はどうか。とりあえず最低プラン探してみるかな。

今契約しているのはauなのだが、調べてみると海外ローミングが月1回、1日分無料で使えるみたい。しかも使用開始から24時間なので着いてから開始すればそこから24時間使えるらしい。さらに24時間後に自動的に終了されるから気づかずそのまま使って後から高額請求ってこともないらしい!合流までの繋ぎとしてはこれかなー。とにかくタスマニアでどこまでサポートを受けられるのか、スーパーがどれぐらいあるのか分からないから、メルボルンにいるうちになんとかこの問題は解決させたいんだよなぁ。

 

 

2019/08/06
すっかり忘れてたオーストラリアの件。慌てて免許センター行ってきた。

 

長岡の花火見に行ったりですっかり忘れてたオーストラリア旅。気付けば約1週間前だった。昨日免許センター行こうと思ったけど、思った以上に長岡の疲れが取れず動き出した時には夕方だった。なので今日行ってきた。

着いたら驚き。僕が免許取りに来た頃はすごい古い建物だったのに、着いた建物はめっちゃ綺麗。どこかの病院みたい。警察署だと時間がかかる国際免許証の発行も免許センターだと即日発行ということで二俣川の免許センターに行ってきたのだ。

二俣川って川崎からアクセスが悪くて、大和まで回るか横浜まで回るかしないとたどり着けない。なので車で行ったんだけど、駐車場が有料なのね。しかも1回700円(°∀° ) 高くないか...?

申請事態はものすごくスムーズ。機械で申請書を発行して、記入して、証紙買って、写真撮って、申請。申請後は10分も待たずに国際免許証を発行してもらえた。

あと元々の免許証の有効期限が2019/10/18まで。つまり8月の18日から更新期間なんだよね。帰ってきたら更新行かなきゃなー。。

 

 

2019/08/14
ドタバタしてたらあっという間に出発日だった件。

 

長岡の花火終えて、その後も狛江の花火、ペルセウス座流星群と撮影してたらほんとあっという間に時が流れてた。

まずはETAS。色々書きそびれてるんだけど。。オーストラリアのビザね。これは事前の調べでオーストラリア政府のサイトから登録すると20$かかるけど代理店使うと安く済むということを知ったので、代理店を使いました。今回「クリエイト・エム株式会社」さんを使わせてもらいました。申請も簡単で、必要な事項は全て日本語で入力。あとは全て向こうが手続きしてくれるというもの。しかも価格は680円(Ö)!夜申し込んで、翌日の午前中にはETASが発行されました。

そしてカメラメンテ。センサーにゴミがついてて掃除してもらおうと思ってニコン行こうとしたらまさかのお盆休み。長岡、狛江、流星群と続いて、日中の休みが12日しかなかったからそこで!と思ったらまさかのね...。なのでセンサークリーニングは諦めました( ;꒳​;  )

スマホの設定関係は今朝いろいろ済ませました笑。まずはSIMロック解除。窓口だと3000円かかるけど、ネットからやると無料。当然ネットで済ませました。2~3分で終わった。以前使ってたスマホを解除して持って行こうと思ったけど、容量だったりアプリ関係がめんどくさかったりしたから、結局メイン機を解除しました。

あとは、電話アプリ。向こうにいる時は向こうのSIMさしてるからネットも電話も多分できるんだけど、電話に関しては日本で使ってる番号ではなくなってしまう。なのでまず050のIP電話の番号を取得して、そこに日本で使ってる番号にかかってきた電話を転送するような形をとりました。IP電話はSMARTalkを利用。SMARTalkは月額利用料、登録料もろもろが無料。使った分だけお金を払うイメージ。他の会社は大抵月額利用料かかるので、かからないSMARTalkにしました。電話かかってこなきゃ使わないのに無駄にお金払うのはもったいないですからね。あとはもし何かあった時に、例えばカード会社だったり宿だったり何かしら連絡取らなきゃいけない状況になった時の保険です。それとあと、海外で使うための設定は別途必要でした。と言っても、コールセンターに電話をして手続きしてもらうだけなんだけど。でもこれ日本にいる時じゃないと済ませられない(問い合わせれば出来なくはないけど)ので忘れずに。あとは開通した電話番号に転送設定するだけ。auでは転送先の番号の前に「1424」をつけて発信するだけで手続きが終了しました。

んー、それと空港までの足。これは成田空港使う時は毎回なんだけど東京駅からでてる東京シャトルを使いました。事前予約で900円。絶対座れるし東京駅までの運賃で済むから、トータル的に安い。

あとはなんだ。。思い出せない(´・ω・`)

とりあえずここまで。

 

 

2019/08/14 18:37
チェックイン開始時間の3時間前に来たけどカウンター激混み

 

バスに余裕もって乗ってチェックイン開始時間に着いたけど、既にもう行列。全然進まねぇ...。佐賀とか福岡行く時はここまで混まないのに( °_° ) さすがこの時期の国際線。成田ギリギリについてたらまじ間に合わないよこれ。

あと着いてからの諸々の確認。さっき書き忘れたけど、オーストラリア着いたらとりあえずauローミング使うことにした。auSTAR会員だと24時間分無料だし。

それで着いたらスカイバスでサザンクロス駅へと移動。そこでKと合流する予定。

チェックインカウンター混んでるってことはこの後の出国審査もろもろ激混みなんだろうなー。ゆっくりできないかなー。。第3ターミナル時間潰す場所少ないからどうしよと思ったのに笑

 

 

2019/08/14 19:05
行列……

 

一時間経って進んだ距離よりも、カウンターまでの距離の方が長い...。両替はゴールドコーストメルボルンでかな...トホホ…。ご飯はバウチャー買ってるからとりあえずいいけど朝飯分は買っておきたい...。けど、保安検査急がなきゃだよな...。。。つらたん。

 

 

2019/08/14 20:03
なんやかんやスムーズに手続き等終わった

 

45分頃、搭乗手続きの順番回ってきてなんとか搭乗手続き出来た。荷物は受託手荷物は35kgだった(40kgまで)。つまり帰りはあと5キロ分積めるってことだ笑

一方で持ち込み予定の荷物は重さ測られなかった...。7キロに収めようと奮闘したのに...

慌てながらもローソンで朝食と、両替所でとりあえず5000円分60$を確保した。

やばいーと思いながら保安検査場行ったらめっちゃガラガラで呆気なく保安検査と出国審査終了。一応パスポートにスタンプ押してもらった。

 

 

2019/08/14 20:28
することないって暇なんですよね

 

飛行機の予約見返してた。なんでわざわざこんな席を指定したんだっけか...。羽の上っぽいんだよなぁ...orz

あとゴールドコースト便につけたと思ったミートバウチャー、予約見たらメルボルン便につけてた( ;´꒳`;)

朝飯買ったよぉ...。しかもお腹減ってさっき食べ物腹に入れちゃったし...。。買った食べ物どうしよ。

 

 

2019/08/14 20:41
搭乗!

 

20:35頃に全員搭乗が始まって無事飛行機乗り込みました!

それではオーストラリアに向けて出発!!